魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

怒られ内容

長男が毎日怒られていること

・夜も大きな声で喋る。保育園のガヤガヤした中で喋ることで自然声量が大きくなるのは仕方ないが、家では小さい声で話してほしい。1日10回は注意している、治らない。

 

・ドタバタ足音立てて歩くな。上の階のファミリーがドタバタ五月蠅く、凄い響くんだよ足音って。次男の寝かしつけ終わったのに起こされてストレス溜まる。スリッパでも履かせようかと思った

 

・言われる前にトイレに行く。我慢するんだよな、さっき行った!ってのが数時間前とか、最近パンツにちびってることがあって余計怒ってしまった。

 

なんてもそうだけど言い訳したり、嘘ついて隠そうとするのが一番許されない。

職場でもよく見てきたけど、大人でも多いから嘘言い訳だけはやめて欲しい、嘘でその場は逃れられても必ずばれる、必ず自分に返ってくるし信用なくされるとまず元通りにはならない。

長男に常に言っていることは、悪いことしたら怒るけど良い子であれば、お菓子やおもちゃも買ってあげるし動画やゲームもやって良いと言っているのに。土日はせっかく買ったマリオパーティ1度も遊べなかったね