魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1人暮らししたら

テレビ番組内で初めて一人暮らしする人の話題が出ていた 5歳になった長男に「一人暮らししたらどうする?」と聞くと 長男「次男保育園いったあと、お菓子ばりばり食べる!」 「お風呂とかは一人で入れる?」 長男「お風呂はいらない!」 汚ない!っていうと…

誕生日ケーキ

誕生日ケーキはママの手作りで、長男のリクエストしたチョコケーキ。スポンジつくりは長男がお手伝い。 蝋燭5本、電気を消してハッピーバースデイ。火を吹き消す前に長男が「嬉しくて涙がちょっとでてきた」と涙目になったのが印象的だった。 5歳で嬉しくて…

誕生日プレゼント

5歳の誕生日 プレゼントはなぜか2つ。パパに紙で欲しいものを、ひらがなで書けたら買ってあげると約束。トイレに貼ってある「あいうえお表」など自分で調べて、書く努力をしていた。紙に上手く書けていたので2つ レゴニンジャゴーのタイタンロボと、任天堂…

初ガム

喉に詰まらせると危ないから、ガムや棒が付いていない飴なんかは禁止にしていた。 棒付きの飴は座って舐めることと、近くにパパママがいるときだけが条件など。 初ガムは3つ入りに1つが酸っぱいアタリがある商品をママが買ったからあげることに、もちろん…

お菓子コーナー

保育園お迎え帰りに、買い物でスーパーに寄ると必ず長男はお菓子コーナーに。約束守ったり良い子にしたら何か買ってあげるようにしているが、今は2人生活の状況なので少し甘くみて買ってあげている。 2020年4月現在の欲しいお菓子類順位は、 1位 ほねほねザ…

長男と2人生活

ママが妊娠中で里帰りしているときは、夜寝る前に「やっぱり3人で寝たいな・・」と寂しさを漏らすことがあった。次男が産まれてからの2人生活では寂しい思いはなくなったのか「早く会いたいね!」という明るいもので安心した。