魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン

今年暑すぎてエアコン稼働しっぱなし、寝るときは消しても大人は問題ないけど、子どもは汗ベトベトうなされて寝相悪く、ダメだな。電気代はしょうがないなこればかりは、試験勉強でPS4起動してないし変わらないかな

前にクレーンゲームで取ったピンク色の笛のおもちゃ、次男のお気に入りだったがバラバラに壊れた。今回また白色の笛を2本ゲットし朝からピーピー吹いている、遊ぶときに紐を首にぶら下げてから遊ぶ姿がかわいい。

ミニオンホルダー

マックホルダー当選で購入、わりとしっかりしてるな。次男喜んでたとか 資格勉強つかれてきた

お迎え

帰省中の次男が体調不良とのことで、予定日1日前の夕方にお迎えに。オリンピック期間価格の首都高速1000円値上げしょうがないけど使用、片道1時間の距離で往復4000円。。 くそオリンピック何もかも腹立たしい、、

4連休

子供とママは実家帰りで4日目に車で迎えに。自分は毒劇物取扱者資格の試験勉強、缶詰で勉強勉強勉強。普段出来ていないからここで全てを賭ける、実家に戻ってもらって本当に助かる、この協力を無駄にせずに勉強に励む。なぜか今回はゲームや動画、映画など…

腹痛

腹痛が続いてて腸が悪いのか、ピルクルとか腸活していたがこの間まで改善されず、困っていたが遂に原因が判明。水出し緑茶の消費期限が9ヶ月前に切れていた、止めた途端ぴたりと無くなり快腸。一ヶ月ぐらい井戸水みたいなの飲んでたのかよ、期限切れ品はも…

比較動画

ゲームセンターにあるアンパンマンの背中に座って回転するだけの幼児向けアトラクションに次男が初挑戦。そういや長男も同じ1歳半のときに乗った動画あったなと思い、次男の搭乗中も動画を撮り比較。長男は持ち手に身体をくっつけて前傾姿勢で不安な顔をし…

平日勉強

やらなくてはいけない家事やら終わらし電気消して子供が寝てから勉強開始、時刻は21時40分。疲れきってしまいテキスト二頁ぐらいでウトウト、全然集中できずに布団に入る。 子持ち時間無しで資格勉強はやはりきつい、今回資格落ちたら当分資格勉強やらないわ

朝食

次男の朝食は、バナナ、あんこトースト、ピルクルが定番。というかほとんど毎日がそれ、最近保育園で昼飯いろんな種類の食べてるからか、同じメニューの朝食に飽きがきているみたい。バナナは一切手をつけない、パンも進みが微妙。ピルクルは一気飲み。 バナ…

試験まで30日

法令はいけるが基礎化学と性質が危うい。平成29年の過去問はギリ合格ライン超えた、あと30日とどう勉強するか、平日は一時間と考えると本当に時間がない。隙間時間なんてのも昼休みしかない。家事育児ほったらかして勉強すれば確実に受かるだろうけど、や…

プール

近所のプールが今年は完全予約制で営業再開、長男は大喜び。パパは資格試験終わるまで行けないのでママと2人で行ってもらおう。早く解放されたい

SLマン

ママがクレーンゲームで取ったつぶすとプープー音がなるSLマンとホラーマン。音が鳴るのと持ちやすいサイズ感からか、両手に抱えて大事にもつ次男。SLマンとはお風呂場でも遊んだあと、水を切るためにベランダ干してたら吊るされたSLマンを指差して大…

過去問

毒劇物取扱者の過去問に手を出したが、テキスト問題集で一切出てこなかった単語でてきて困惑。かなり難しいな、基礎化学がやっぱり苦手だなあ暗記厳しい。勉強時間1日一時間半では取れそうないわ

ラQ

長男の保育園クラスで今ブームになっているのが、ラキューというパズルブロックみたいなおもちゃ。この前、お迎えに行ったときに先生に長男が作ったショベルカー凄いから見て帰ってと言われ、棚に飾ってあったものを見せてもらってた。想像の10倍よく出来て…

おまる

次男寝起きでオムツがそんなにパンパンになってなかったので、トイレでオマルに座らせてみた。嬉しそうにニコニコしながらチョロチョロっと出すことに成功。今後も頑張って頂きたい

メザスタ

長男とゲーセンいったらガンシューティング系を必ずやってたけど、飽きもありポケモンのゲームがあったので試しプレイ。100円で1回プレイ、バトルで倒すとポケモン捕まえられるのだがそこでさらに100円投入が必要。イワークゲットしたけど、バトルには負け…

おかわり

長男が保育園の昼飯で全品おかわりしてたが、一時期しなくなった。理由を聞いたらお昼寝用のコットンから足がはみ出るようになったから、身長もう伸ばしたくないからと。子供の発想は可笑しくて笑った、身長は伸ばしときなさい

乳歯

長男のぐらぐらした前歯がついに。永久歯と重なって生えており、自然に抜けなければ来月に歯医者で抜歯だったが、昨日ぬけた。突然に。 長男はやったー抜けたー!とテンション上がり、抜けた小さい歯はとりあえず乾かしてジップロック。きっかけは、前日にお…