魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税で、養殖ぶり1本4㎏台購入! 丸一本買いは4年ぶり。刺身とぶりしゃぶ、カマの塩焼き、中骨あら汁。 醤油は普通のと九州甘醤油、ぶりしゃぶ用にはカボスポン酢を用意。ぶりしゃぶは脂が多少落ちるから、みんかバクバク箸が進んだ。4年前は刺身…

クリスマスプレゼント2

サンタからは、長男はお手紙通りのトランスフォーマーのスタースクリーム。ゲーセンのよくプレイするアーケードゲーム1面のボス、回転する武器が好きで、ごっこ遊びでもよく真似にしてる。深夜3時に足元にセッティング、自分が仕事で起きる時間に一緒に目…

クリスマスプレゼント

ジイジバアバから子供達にクリスマスプレゼント。 長男にはトランスフォーマーのサイバーバースメガトロンとガンダムのプラモデル。 次男には、すみっこぐらしのしゃべるぬいぐるみ。 メガトロンは戦車にトランスフォームできるので、説明書通りにやってみる…

育休中

長男を8:30保育園へ送って、お迎えの16:30まではそんなにやることがない。 部屋掃除や棚購入、ディアウォールの設置などやっても2日間で完了。遠出や人混みは避けたいから、空いてる時間帯の飲食店やスーパーに行くぐらい。 お昼ご飯は何を食べるか悩む、気…

サイバーパンク2077

ツシマクリアしたので、発売日に購入。バグや返金祭りで発売停止になったから、停止前に買えて良かったわ。 問題の画質はPS2ソフトのリマスター版かなレベル、遠目の街並みやいり組んだ路地なんかは作り込み凄くて画質はそんな気にならない。人のグラフィ…

一歩

次男つかまり立ちから、一歩踏み出せた。凄い嬉しそう。そろそろ転倒ケガ防止用ペンギンリュックの出番だな。 ハイハイのスピードも速くなったな

育休

誕生日前日から取得できる。休暇中の仕事が心配なので2週間程もらった。コロナで特に遠出するつもりもないので、子供との時間はもちろん、部屋掃除や料理覚えたり、ゲームやったりだらだらしよう。 家事、育児は常日頃からやってるから、長男の保育園送り迎…

工作

保育園の工作の時間に作った作品をほぼ毎日持って帰ってくる。前までは次男のために作ったドリンクや食べ物の作品だった。今回は牛乳パックにサランラップの芯をくっ付けて、スナイパーライフルみたいなの作ってきた、、。トリガーがヤクルト容器、スコープ…

子供の好きな音楽

子供番組の、いないいないばあは凄い。Eテレだけで受信料支払うのはしょうがないなと少しは思える。NHKの偏向報道は酷いもんだが。 次男の好きな音楽 ワンワンダンス、たいこどんどん、むしのおんがくたい、ピかブー、はらぺこカマキリ、げんこつやまのタヌ…

バースデー

あっという間に1歳バースデー。誕生会は壁に手作りの飾り、長男が色を塗った恐竜のイラストを貼り付け。誕生日ケーキは1歳でも食べれるように、手作りパンをホール型にカットし、ヨーグルトを塗りイチゴでデコ。 プレゼントはゲームのコントローラの形をし…

公園巡り再開

久しぶりに長男と新公園巡り、引っ越し後初で出発地が変わったから新鮮ではある。今回は出発して5時間で全部で5つの公園を訪れた。3つ目で同年代のお友達が出来て、ジャングルジムやシャボン玉、トランポリンなどで遊んだ。昼飯も食べないで遊び続け、14…

屋上UFOキャッチャー

スーパーの屋上駐車場の店内入口に狭いスペースでゲームコーナーができた。昔ながらのクレーンゲーム機で、景品はポケモンとかのぬいぐるみで古くはない。試しにやってみたらアームが強く、300円でゼニガメのぬいぐるみゲット。 最近の確率機と違って実力で…