魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ

次男は決まって朝うんちをしてくれる、出掛ける前に出してくれるから助かる。外出先でうんち、お尻拭きは凄く苦労する、家だとお風呂場に連れて行きシャワーでお尻綺麗にするから楽。最近はリビングでうんちしたら、自分でお風呂場に向かってうんちアピール…

オリジンズ

アサクリオリジンズをクリアしてしまった、サブクエストとマップ埋めながら、超寄り道プレイしてたのに。メインクエスト少し手を出すかとプレイしたら最終クエストでボス倒してエンディング。レベル40越えてたから楽々クリア。外堀全て埋めてから挑む計画だ…

公園巡り再

久しぶりに公園探しの旅に出たいと長男、外は暑いしママチャリないから歩きで大変だけど良いの?説得するが、大丈夫言うので決行。Googleマップでまだ行ったことない公園を目標に歩きだす、久しぶりでまあいいかと思ってきたけど夏の暑さでバテそう。 大きな…

パパ

次男の最初の言葉?は、パパ。ただ自分を認識してではなくなんでもパパ~と連呼。ママは?と聞いてもパパ。パパは嬉しい

ハチビキ

魚屋いったら初めてみたチビキという名の魚が売ってたので買ってみた。40センチ程の見た目は赤色のボラのような、半分は刺身、もう半分は皮付きの湯引き用に下ろした。カツオと同じ身の色していたが、味はまろやかな白身のような。臭みもないし美味しい。厚…

お弁当

パパの昼食用のお弁当を長男が作りたいといって前日に用意してくれた。冷凍庫を漁って冷凍唐揚げ2個、冷凍グラタンを弁当箱に詰める。赤と黄色のミニトマト合わせて3つ、ご飯を炊飯器からよそって、ふりかけに、ゆかりとひろし。普段自分で用意するお弁当よ…

背中の洗い方

たまに長男は1人でお風呂に入ったりするが、背中は届かないのでパパを呼んでくる。しょうがないから背中だけ洗ってあげるんだが、最近そういえば呼ばれないなと思った。夕食時に背中ちゃんと洗ってるの?と聞くと、石鹸の泡を首の後ろにのせて、タコ踊りの…

トランポリン

児童センターにあったので長男やお友達が汗だくで何度も交代して飛ぶ中に次男もトライ。お兄ちゃん達の動きを見ていたからか、中央のポールに掴まり膝をちょっと曲げて、真似ていた。自分の中では凄く高く飛んでるイメージなのかな。ジャンプっていつ頃でき…

ボール

次男はボール蹴りが上手、転がったボールを追いかけてたまたま足が当たったとかではなく、しっかり蹴っている。ボールはアンパンマンの小さいふにゃふにゃのやつ。なのでダイソーで少し大きめのビニールボール購入、小さい頃からスポーツやらせれば良いとは…

保育園連絡帳

次男の保育園の様子は毎日連絡張に先生が書いてくれている。朝早いため午前中はぐずって先生の膝の上で一眠りするらしい、目が覚めると元気に車で遊びだす。バスやごみ収集車がお気に入りとか。園庭ではコンビカー乗ったり、他の部屋覗きこんだりして探索し…

シックスパック

30日でシックスパックというアプリダウンロードして挑戦。今日で1週間、毎日メニュー達成。土日は4キロランニング、慣れてきたらスピード上げて次に距離を伸ばして行こうかな。平日はさすがに忙しくてやるには気合い必要。あと食事制限はしたくないから普…

迷路おもちゃ

球体の形で中に立体の迷路があって玉をゴールまで転がしていくおもちゃ。児童センターにあってはまったらしく、通販でママが購入。コースにレベルが書いてあって125ぐらいまであるのかな?かなり難しくやらして貰ったらレベル12で玉落下して失敗。長男は集中…

花月

久しぶりにラーメン花月に。次男はまだ食べれないのでご飯と水餃子セット。自分は味噌ラーメン大盛、昔よく行ってて美味しく食べてた記憶があったけどなんかこんなんだっけ?って感想。歳のせいかもしれないけど。麺がそうめんみたいに細く、味噌スープには…

スケボー

義理兄から長男にスケートボードを2つ貰った。近場にやる場所ないし、ボードが道路に飛び出したり人にぶつかったりが嫌で前回は断ったが、話ついてたみたいで持ち帰り。 ちゃんとした場所で保護具つければ良いんだろうし、子供の興味もったものを奪うってこ…

トートバッグ

次男が空のトートバッグみつけて、お出掛けの真似をしだした。いってきますのバイバイをパパとママにしてから玄関の方に走っていく、また戻ってきてこれの繰り返し。かわいい。手を振り返さないと返事するまで大きく振ってくる