魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お見送り

朝は5時起き、6時出発。最近は次男もその時間に目が覚め、布団の上でゴロゴロ転がったり、ウーウーとしゃべってる。なので嫁がリビングまで連れてきて、6時のお見送りまで起きててくれる。目が合うとニコッと笑って少し恥ずかしそうに下を向く。 朝から可…

資格勉強開始

ボイラー技士2級のテキスト購入 今日から朝1時間勉強開始。3ヵ月後の11月あたりの試験日を目標にする。 初めの1ヵ月は平日就業前のみ。 久しぶりの試験勉強、いつもの勉強方法で挑む。 ①まずテキストを1周読む ②2周目でテキスト出版社がいう出やすいポイ…

ハイハイ

ごろごろ回転は上手くなった、ハイハイはあともう一歩踏み出せそうなところ。長男はハイハイをやらずに掴まり立ちをしたので、次男のハイハイ姿はみたい、楽しみ。 動きまわる時期になったのでレゴやおもちゃの床置きは完全禁止、おもちゃ箱もリビングから撤…

健康診断

今までオールA判定だったが前回2項目Cがあった、それから特に変わったこと、運動等してない。今回検査受けてまた悪かったら今度こそしっかり対策行う。 車通勤してから歩かなくなった、1日3000歩ぐらいか。会社ではエレベーターの使用はやめた、8階分も登り…

4連休

4連休は長男だけ実家で2泊 あとは買い物以外ステイホーム。半日は部屋掃除、圧縮袋を大量に購入して服や毛布やら圧縮しまくり。押し入れスッキリ整理できた。あとはラストオブアス2クリアして2週目、難易度をベリーイージーにして照準時スローモーションを…

結婚願望

長男5歳に結婚願望がある、というか0歳時から仲良しの同じ保育園の女の子が結婚願望が強いみたいで、長男を結婚相手に決めているそうだ。最近になって、長男もお友達ちゃんと結婚すると言い出した。 結婚って何かわかる?と嫁。 「プリンスとプリセンスにな…

シャトレーゼ

素晴らしい品揃えのシャトレーゼで大量に仕入れ、その中で板チョコモナカが美味しすぎて驚いた。原料の欄に「アイスミルク」と記載されていたので普段食べているラクトアイスとは乳固形分が違うんだが、ここまでミルクの味が全面に出ているとは思わなかった…

怒られ内容

長男が毎日怒られていること ・夜も大きな声で喋る。保育園のガヤガヤした中で喋ることで自然声量が大きくなるのは仕方ないが、家では小さい声で話してほしい。1日10回は注意している、治らない。 ・ドタバタ足音立てて歩くな。上の階のファミリーがドタバタ…

箱アイス

冷蔵庫買い替えで容量が大幅アップしたことで、最近はアイスクリームを箱で購入。 アイスキャンディーやモナカとか多種類で豊富、最高。1個ずつ買うより節約にはなりそうだけど、たまに2種類食べちゃうからどうかな。土日でアイスの補充しようかな、シャトレ…

戸建シミュレーション

戸建購入した場合のシミュレーション家計簿をExcelで作成。 35年ローンを考えるとまず不安なのが仕事。今の給与を最低限維持できているのか が心配。子供の成長で費用の負担が増えるのは確実で、収入が減ることも考え、無理した計画はできない。災害や情勢や…

うなぎ

2パック千円セールで、鰻が選べたので購入。 半分サイズで1人前分だったため、そのまま食べるのではなく鰻炊き込みご飯にしてくれた。タレと鰻の出汁、香りが混ざって美味しかった。 鰻は中国産と国産で食べ比べしたことがあるが、なんでもモノによるけど、…

次男初温泉

ホテルの大浴場もコロナで怖いので、客室露天風呂付きの部屋に宿泊。※旅行は7月頭の東京感染者200人超える前 次男は初旅行で初温泉。温泉効果なのか顔の赤み箇所がなくなった。温泉は今までずっと自粛して我慢してきたから本当に最高だった。宿もコロナ対策…

予防接種本番

兄弟で予防接種。本番。 注射針を見る余裕があるぐらい問題なく終わった 。涙でも浮かべるか、怖いから声出すようなこと予想してたけど肩透かし喰らったなあ。 怖かったけど頑張ったから約束のSWITCH「マリオパーティ」のゲームソフト買ってあげる流れだった…

那須ハイランドパーク

去年ぶり2回目、雨予報で悩んでたが当日は曇りになったので予定変更して来園。 雨天とコロナ禍でガラガラ、6組ぐらいしかすれ違わなかった。ソーシャルディスタンスは問題なく、アトラクションごとに毎回アルコールで消毒。長男にはそこらへんベタベタ触る…

エガちゃんねる

最近の楽しみのひとつは、Youtubeのエガちゃんねるを見ること。 エガちゃんは昔から好きで渋谷で始まった公開収録番組のPPPってやつをずっと見ていて、お台場のデックス東京ビーチに移った時には初めて生で見に行った。過激な行動とトークが面白く、映画一刀…

好きな物(食べ物編)

好きなお米・・・つや姫(山形県) お茶・・・百草水 炭酸水・・・ウィルキンソン炭酸 お菓子・・・ベビースターラーメン ラーメン・・・鶏白湯(若い時は豚骨醤油だった) プリン・・・OKストアなめらかプリン アイス・・・スーパーカップバニラ 丼ぶり・・…

BAQET

初来店。カマンベールカレードリア美味しい・・! 贅沢にカマンベール1個は大変満足。出来立てパンは6種類ほど頂いた。また来てもいいかも

お風呂

次男はお風呂が好きみたいだ、服脱がせてお風呂場来たら凄いニコニコで嬉しそう。 毎日自分が入れている、まず体洗ってから美容院方式で頭を洗う。目に入らないように顔を慎重に洗う。お湯を溜めた桶に入れる前にお腹に口をつけてブーって息をかける。最近に…

予防接種準備

長男の予防接種「日本脳炎」まで1週間前。 次男がえんえん泣いている姿を見ているからか、本人は泣かないし怖くないと言う。 今までのパターンだと直前で怖くなって喚くけど、今回はいけるかな?泣いてはいいけど暴れたり大声上げて喚かなかったら、大きい…