魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日

自分も家族もすっかり忘れており、普通の休日を過ごした。夕飯に長男とマックを買いに行く途中で保育園の友達親子と遭遇し、父の日のプレゼントに花買ったという報告を受け、父の日を思いだす。長男になんかパパにちょうだいよと言うと、おこりんぼうだから…

ジョージ

クレーンゲーム。ママが今年度1番の投入金額で、大きいおさるのジョージ人形をゲットした。2度店員呼んでずらしてもらったが、普通にやってたら絶対引っ掛かってとれないやつだわ。ぬいぐるみ月に4体ぐらい増えてる、引っ越しして部屋が広くなったから邪…

体調不良

体調不良で仕事休み、熱37,1、鼻水、喉痛みで風邪症状。ストレスと資格勉強疲れかな、1日ゆっくりしてる。お腹が痛くなってトイレ駆け込むことが多い、整腸剤飲み始めよう

短冊

保育園で七夕の短冊に願い事を書く。長男がなんて書こうか決まってたみたいで、次男がお兄ちゃんって呼んでくれるように、と凄いほっこりするようなこと言っていた。足が速くとか何か欲しい系かなと思ってたから、びっくり。先生の助言あったのかなって少し…

フグ水槽

狭そうなのでママと息子たちでホームセンターに大きい水槽買いに。自分は資格勉強で留守番、凄い静かで捗ったわ。 三時間ぐらいで帰宅、ゲーセンでポケモンのハクリュウのぬいぐるみゲットして帰ってきた

マクドナルド

長男はハッピーセット卒業して基本テリヤキバーガー。次男にはチキンナゲットのハッピーセット、今週のおもちゃはマックのおままごと商品で、キャップが当たった。嫌がらずに被りながらテイクアウト昼マック、午前中に外で遊んで疲れたのか、今でも堕ちそう…

ミドリフグ

イベントで貰ったミドリフグを飼育することになった。ミニフグと言われていたけど思ったより大きい、譲り受けたとき海面ジャンプ?するぐらい元気な子。帰宅したら大きめの水槽に移し代えて、ネットで飼育方法調べ、エサを購入しにホームセンターへ。亀のエ…

エプロン

食事前にエプロンもってきて、と次男に言うと場所はわかってるみたいで自ら取りに行く。籠からとってくると付けてと言った感じで渡してくる。覚えてきたなあ。 今日は間違ってガーゼもってきていた

音がなる靴

長男が小さい時に買ったものが綺麗な状態で保管してあった。次男がもう履けるサイズになったので、今週から履かせてみた。何故履かせないで綺麗な状態か少しわかった気がする、プニプニ音が凄い出る!遠くにいても聴こえてくるなら周りからしたら相当うるさ…

じゃんけん

次男はじゃんけんモドキを覚えた。最初はグーって言うと、パーだけど手を上にあげるのはわかったらしい。ニコニコになって、じゃんけんポンと言ってパーのまま手を下ろして前に出す。それがなんなのかよくわからないから真顔に戻る、勝たせてあげて拍手する…

フェルト

発泡スチロール下に敷いて、その上でフェルトを針で刺しながら整形していく手芸で、最近ママがやり初めて数時間かけて色々つくっていた。ポケモン図鑑を見ながらコイキング、ラプラス、ゾウみたいなやつを制作。どれも長男の希望で。 上手くできていて完成度…

ヤマザキコッペパン

次男の卵アレルギーで市販の惣菜パンほとんど生地に卵使用してるからNGだった。昨日ママがヤマザキのコッペパンは卵表記無しを発見、あずきが好きだからあずきマーガリンコッペパン買ってきた。マーガリンはスプーンで取り除いて、あんコッペパンを朝食に…

帰り道

保育園お迎えの時間帯はみんかだいたい決まっていて、帰り時間かぶるとお友達によっては遊びだして遅くなる。帰る方向が一緒だと大変。相手が車だとスムーズに別れられるが、保育園の駐車場横で少し遊びだすと別のお友達が追加される危険がある。 相手も明日…

願書請求

願書用紙請求を封筒で送った。願書なんてPDFでダウンロードか、ネットで登録手続きできないもんかね、、。支払いも収入証紙とか、しかも平日休まないと買えないとか馬鹿馬鹿しい。郵送だと書留料金を返送用も用意しないといけないし、昭和だよこんなやり方。…

資格勉強始まり

試験日まで2ヶ月ちょい、急遽やることに。明日テキスト買いに行くか。勉強時間つくるの大変そうだわ

瞬足

子供の靴も大人と変わらない価格で驚く、すぐにサイズアウトして買い換えが必要になるから安く済ませたい。自分はアウトレットでNIKEの靴を3900円で買ってからずっと履いている、長男がパパとお揃いのが欲しい言ってたけど遊ぶのに不向きっぽいので説得して…

マリカーDX

アハモの先行予約と遅契約で6000ポイントゲット。dショッピングの商品から使用できて、お米とか食べ物にしようかと考えたがスーパーより高い値段でわざわざ買うのも馬鹿らしいし。レゴが理想だったけど、ラインナップがイマイチ。値段が一向に下がらないスイ…

お迎え自転車

保育園のお迎えは晴天なら一度帰宅して自転車、雨天なら車で直行。車で迎えに行くと長男が不満たらたら、ただ乗ってるだけでつまらないんだと。次男がいるからしょうがないじゃんと毎回同じやりとり。 自転車の場合は、サドルに乗ったり並行して走って帰った…