魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

各種手続き

引っ越し後の住所変更がめんどくさい。警察署の平日縛りとかどうにかならかいのか。 引っ越しが済んでからまず日曜日に市役所。 身分証明のみで、転居届提出。そのついでに住民票×3部発行。こども課、幼稚園課に行き児童手当等の手続き。 平日に警察署へ行…

カラーボックス

レゴ部屋用に追加で三段ボックス2個購入。 L字に置いて上に基盤並べて、ジオラマ風に作れるスペースできた。

引っ越し本番②

1日目で、ふくらはぎパンパン、体力的には問題ないが、筋力がかなり落ちているのを実感した。熱いお湯に入って1日目終了。8割は移動完了。 2日目は、午前中にネット解約で業者立ち入り、午後は大型家具の冷蔵庫、洗濯機、テーブル、食器棚、テレビをプロ…

引っ越し本番

1日目 朝9時~17時 長男は保育園友達に預けて、次男とママは転居先で掃除と荷の開封作業。自分は車に荷物を積んで、転居先へ走らせて3階へ荷物を運ぶ。これを12往復した。 後部座席、助手席を平らにして、箱モノ並べたら袋モノを積み込む。これで1発目でパ…

セミナー

会社指示でセミナーに参加 行きたくないし、今年初めて電車乗って朝から気持ち悪くなった。最悪だわ

ポイント

まえに電気屋で冷蔵庫買ったときに付与された10000ポイントが今月末の期限。 とりあえず、プリンタのコード1000円、電気ケトル3000円をポイントで購入。あと6000円分を何に使うか。 候補としては、Switchのゲーム1本か、新居で使う蛍光灯、シャワーヘッドが…

ダンベル

片付けしてたら昔買ったダンベル5kg出てきた。1人引っ越しバテバテだったら本当に体力作り始めよう。今回の引っ越しやりきれるか失敗するか、前社のブラック企業で働いていた当時だったら楽勝の物量ではある、あれから月日が経って体力落ちてるからわからん…

引っ越し準備

レゴを飾っていたディアウォールを解体、荷造りは台所用品以外の段ボール、袋詰めを完了。一室荷物の山になった、これらを自家用車で何往復したら運び終わるか、、。 10往復は覚悟必要だな、無理せずに頑張らないと

鮮魚バイトの先輩

数ヶ月経ち仕事に慣れてくると色々と魚の味を試したく、つまみ食いが増えてきた。先輩が気になった商品を売場で物色してバックヤードでみんなで談話しながら食べるのが恒例に。先輩はエスカレートし、ラップ巻きの機械の高温の場所に食材をアルミホイルを巻…

鮮魚のバイト

業務内容は商品のパック詰め、品出し、値引き、翌日のレイアウト手伝い、清掃だけ。23時まで勤務で、最低限の仕事を早く終わらせれば、あとは自由時間だった。社員は19時退社で、居なくなればバイト仲間と売場から丸魚を持ってきて三枚卸しの練習や、烏賊の…

鳩のマークのバイト

大学生になると鳩のマークのスーパーでバイトを始めた。配属先は人手不足の鮮魚部。週4日シフト入れて給料は月8万円ほど稼げた。中小スーパーと違い初日はビデオ研修や挨拶、レジ研修など、店内でお客様と接する最低限のマナーを教え込まれた。バックヤー…

青果バイト

閉店作業は、バラ売りしていた葉モノ野菜をバックヤードに下げて、冷蔵室に保管。 衝撃だったのがレタスやアスパラを汚い風呂場みたいなのに水を溜めて、朝まで浸けておいていた、これで蘇生するとか。ここでレタスを買うことはなくなったな。 青果で働いた…

学生時代の初バイト②

続き。青果担当になったが、野菜も果物の名前もよくわからない。売り場で陳列が少ない商品の名前と置ける個数をメモって、冷蔵室から箱を探し商品補充がメインの仕事。勤務時間は夕方から閉店までだったので売り切り商品の値引きもやった。 値引きシールをも…

学生時代の初バイト

初バイトは過去に日付改ざんして問題になった企業のスーパーマーケットで働いた。スーパーで働こうと思った理由は、小学生の時に母親とよく買い物に行っていた、店内には関係者以外立ち入り禁止のバックヤードへの扉があるが、その先がどんな風になっている…

レゴ引っ越し

飾ってあるレゴ達を段ボールに入れて荷造り。電子レンジぐらいの段ボール4箱と70センチ幅のケース1個ぐらいに収まりそう。 新居でレゴ台作って街とか飾るのが理想

赤ちゃん洗剤

今まで洗濯用洗剤はボールドとか、特売で安いの買って使用してた。赤ちゃん服は赤ちゃん専用の洗剤で。だけど通常の洗剤で洗った服で抱っこすると、結局子供は通常の洗剤で洗ったものを肌につけていることと変わらないため、洗剤が強いのか顔に赤い湿疹が出…

チェーン

ゲーセンでとったバイキンマンやムーミンのぬいぐるみに次男はまったく興味をもたない。一番好きなのは、伸びるチェーンのストラップ。渡しとけば1人遊びしてくれるから助かる。 あとは紐が好きで、扇風機の配線見つけると猛スピードで向かってくるから、座…