魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

てんや

天ぷら好きだけど、4年前に1度行ったきりで、久しぶりにランチで食べた。ちょっと行ってない間に神格化し過ぎてた、値段の割には美味しいけど、天丼ってこんなもんだよなあ。揚げたて出来立てってなんだって美味くなるし、持ち帰りしたらOKストアの天ぷら…

アイテム

最近の次男おすすめアイテムは、買い物かご、おままごとの包丁、バスのおもちゃ。 買い物かごもってよたよた歩きで来るとカワイイ。包丁もって向かってくると怖い、棒状のものとかは転んだとき刺さる危険があるから、持たせないように気を付けているが。 近…

はんたいご

長男のひらがな練習帳に、反対語の勉強ページが載ってた。大きいの反対は小さい、問いの意味がわかったら以外とすんなり答えられて驚いた。長い短いの短いって言葉あまり使ってないなと思ったら、案の定、長いの反対は、ちょっと長いと回答。まあわからなく…

アンラベル

セール390円?ぐらいで買ったPS4のゲームソフト。毛糸のキャラクターが、人間の家族の思い出を集めていくような内容の横スクロールアクション。息子にも出来そうかなと思って買ったが、後半なかなか手応えある内容で簡単にはクリアできず、ほとんど自分がプ…

お笑い芸人

現在、好きなネタがある芸人 磁石、インポッシブル、タイムマシーン3号、真空ジェシカ、ラバーガール 定期的に同じネタ見たくなるんだよなあ。今回のM1の予選ネタとか色々みたけど、本選行った組はどれも好みではなかったかな。少し気になったのは、ユニバ…

エキストラオイル

今回のママ誕生日プレゼントは、消耗品で普段使いよりリッチなもので考え、料理で使うオリーブオイルにしてみた。もう1つの条件はカルディっで売ってないこと。 国産で探したところ、瀬戸内海に浮かぶオリーブ島、小豆島に有名なオリーブ園があるとかで、そ…

漫画

漫画アプリ薦められて久しぶりに漫画読み始めた。去年、進撃の巨人無料期間で読んで以来、その前は10年ぐらい前かも?浦沢直樹のモンスターと手塚治虫のブラックジャックぐらいしか読んだ記憶ない。 そのアプリは1日数話だけ無料ってやつ、ジャンルはミステ…

753

袴をレンタルして自宅で写真撮影。初ワックスつけて前髪立たせ、着付け。和室でカーテン開けて襖の前でポーズ。次男も蝶ネクタイ付の正装で一緒に。親達はパーカーとジャージ姿。 外で撮影も考えたが、レンタル袴汚したら大変なので室内だけで我慢。まあでも…

RPG

無性にプレイしたくなってきて、ps4で何かないか検索した。昔ながらの戦闘がコマンド式のやつで、画質は目をつぶるがストーリーが惹き付けるような感動あり系なやつが望ましい。がps4縛りだと多くはなさそう。 いけにえのセツナ?とかロマサガリマスターやり…

レース

次男のお風呂上がり、暖かいリビングで体拭いて服を着させるが、じっとしていないで毎回逃げる。今回は長方形のテーブルをぐるっと一周して戻ってきた、何故かそれにはまったみたいですぐに2周目スタート。興奮ぎみにキャッキャ言いながら、スピードハイハ…

お腹ダイマックス

1歳次男は食べ物に興味なさそうで、ちゃんと座って食べないし量も少ない。長男は食べるの大好きでなんでもモグモグ食べてて、兄弟でもやっぱり違うんだなと思ってたところ、最近になって覚醒し始めた。お腹パンパンになるまで、ご飯要求してよく食べる。 パ…

連休

連休もあっという間に終わるな、ほぼ家のみで過ごして。外出はスーパーぐらい、あとはマックのテイクアウトしたか。公園遊びも寒すぎて1日だけ、昨日は外に出なかった。 ゲームもサイバーパンクイマイチはまらなくてダメだわ、続きが気になるようなストーリ…

天然ぶりしゃぶ

この間食べた養殖とやっぱり全然違う!美味しくはない、養殖より脂が少ないから湯に通すと余計落ちて、生臭さだけが残る感じ。カボスぽんずとの相性も悪い。結局ほとんどワサビ醤油で米と食べた。養殖ぶり食べたくなってきた~

おせち

前回から質素な感じで、年1日とはいえ特に美味しいとは思えないお節料理に高い金額出すのもなんだかなと、めでたいとも思わないし、それぞれの料理に意味がこもってるとかどうでもよくて。前回は100円ローソンで形だけ揃えたが、今回は蒲鉾、黒豆、ママ手作…

カウントダウン

去年は、ガキ使見てたっけな。今年は家事終わってから23時半までサイバーパンク。そのあとは、エガちゃんねる見て年越し、配信終了で就寝。 この歳になると西暦変わったとこで何もめでたくないし、全くハッピーニューイヤーじゃない。学生の頃は、カウントダ…

年末

また公園巡り、同市の公園は6割は制覇したかな?今回は隣の市までチャリ漕いで行く。 前回は長男がストライダーで自分は小走りで時間がかかったが、今回のママチャリだと20分で隣の市に。事前にGoogleマップで調べてアスレチックのある大きい公園だったので…

ケーキ作り

長男が仲良しの友達にケーキ作りパーティーに誘われたのでお邪魔することに。自分は留守番なので、サイバーパンクパーティーってことで出掛けていったらすぐ電源オン。2時間ほど、遊んでたら電話かかってきて、ケーキ作り用のハンドミキサーもってきて!っ…