魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーシータワーオブ

9時オープンと同時に入園。事前にアプリでアトラクションの時間帯別の待ち時間をチェックしといた。タワーオブテラーは昼以降50分待ちだったので、1番初めに長男と乗りに行く。15分待ちとアナウンス、思った以上に進みが良いなと思ったら、広間で集まって説…

ディズニー前日

前日夜に次男寝付きが悪く、抱っこしてたら嘔吐。そのあとお風呂で身体綺麗にしたら、今度は温まった身体、顔に蕁麻疹でてきて、痒くて引っ掻くの我慢させるのが大変。引っ掻かないように抱っこして、夜にやってる病院検索し、蕁麻疹対応を確認。原因は離乳…

バスケ

ゲームセンターにあるバスケのゲーム。制限時間内にゴールポストに何回入れられるかを競うゲームで、長男がこれお兄ちゃんとやったことある!って言うので一緒にやってみた。自分は球技全般全て得意ではないし興味がない、長男とボール遊びなんてしなかった…

初お化け屋敷

ショッピングモール内にハロウィン企画で、お化け屋敷「ゴーストシップ」っていうのがあった。見た目は段ボールで作られた安っぽく短そうなコースで文化祭レベルだろうなと印象。 長男が最近怖いの好きと豪語してるから入りたいと言ってきた、五歳児は100円…

昼飯

寒くなってきたし腹持ちいいのって言ったら、カップラーメンになってしまう。週に3~4はそうかも。 お弁当の配達屋で注文はできるけど、900キロカロリー超えでこっちの方が身体に悪そう。カップ麺プラスαで太るの確定、わかってても食べてしまうなあ。太も…

ハッピーセット

ついに卒業か。おもちゃは欲しいらしいが、食べる量が足りないから大人のセットにすると言ってきた。てりやきバーガーセットにしたら美味しくて気に入ったみたい。今度からこれにすると宣言。 もし、おもちゃにレゴコラボしたら自分が大量買いしそう、単価高…

ディズニーチケット

抽選かと思ってたら普通に購入できた。毎年年1~2回行ってて今年はこれが初。次男も初ディズニーで楽しみ。 ディズニーランドで美女と野獣エリアオープンしたけど、うちは交互に行ってるから今回はディズニーシー。アトラクションは長男の身長が110センチだ…

タオルケット

いつ買ったかわからない寝具用のピンクのタオルケット。学生時代からか?肌触りがマッチしていて、古くなったから買い換えるように言われながらも、代わりがなかったからずっと使っていた言うならば愛用っやつか。 死んだら身体にくるんで桶に入れてくれって…

もうすぐ1歳

最近、名前を呼ぶと、はああーみたいな文字にするのは難しい喃語で返事してくれる。その言葉を言ったらこう言うってのを何となくわかってるのかも。 手をパチパチ叩くのも上手になってきた。長男のときはどんな感じだったかなーと思っても記憶があやふやで、…

ポケモンgo

今さらやり始めた、ポケモンは緑しかやったことないから、それ以降のキャラクターは全て初見。800種類ぐらいいるとか、増えたなあ。家と会社の往復しかしてないから、毎回同じようなやつしか現れない? 休日晴れていたら長男と公園巡りしようかな

工作

家庭で出たお菓子の空箱やヨーグルトのカップとかを保育園で収集して、工作の時間に使用している。スーパーで買い物中に、この箱工作で使えそう!みたいな感じでお菓子を選んだり。 長男が制作して持って帰ってくるのは、次男用のオモチャばかり。口に加えて…

実家お迎え

日曜に車でお迎えに、ついでに使わなくなったベビーベッドも返却。家に着くと長男の姿はなく、従兄弟の家に1人で泊まりに行ったらしい。もうそんなことも出来るのかと感心。帰りにマック寄って帰宅。 ジュラシックワールドのハッピーセット売り切れで、しょ…

1人の時間

嫁が子供達を連れて平日から2泊3日の実家帰り。土曜日だけ1人自由な時間、今年初めての自由時間。ストレス溜まりに溜まってたからリフレッシュというか、静かに過ごしたい。台風の影響で天気が悪いので、家で過ごすしかなかった。 とりあえずゲームやろう…

ラジオ

通勤時のラジオパターン 有吉、伊集院光、爆笑問題 どれもファンではないのでスルーもある。 有吉はゲストがアニメオタクっぽい人だと話が興味なさすぎてつまらない。今月も同じ人だったので今月はスルーしそう。爆笑問題はいつも途中で飽きるからたまに。伊…

バイバイ

次男が手を振るを覚えた。仕事に出るときに両手で手を振ると真似して、ニコニコしながら振り替えしてくれる。超カワイイ。 この可愛さってほんと今だけだわ。

レゴ回収

返事はするが言うこと聞かない、すぐ忘れる長男。レゴ部屋で机の下にレゴが散乱していて、毎日のように遊んだら片付けろ言っているのに、やろうとしない。さすがに溜まった怒りが爆発する前に、ある程度ガス抜きで説教。 無造作に置かれたレゴ70Lビニール4…

炭酸飲料

夏場は家では、ほぼ毎日ウィルキンソンを飲み、たまにカルピス割り、職場ではリアルゴールドなどコークスタンプ貯まる甘い飲み物飲んでいた。そしたら虫歯。 甘い飲み物は、いくら歯ブラシ、フロスでしっかり歯を磨いても、銀歯の内側に浸透し中から悪化する…

アパー

次男がよくしゃべるようになってきた アパー!アパー!って連呼しながらつかまり立ち。テーブルのまわりを行ったり来たり。 呼ぶと頑張って近づいてきてカワイイ。 食事は何でも食べた長男に比べて好き嫌いがはっきりしてる。白身魚のリゾット好きらしく、頼…

運動会

コロナ禍により時間短縮、密集避けるために学年別で開催の入れ換え制。競技は2種目で開会閉会の挨拶入れて1時間以内。 保護者の入場制限と声援禁止と徹底された対策をとられていた。親子競技は無しでちょっと残念。 学年別開催は、他学年の競技なんか観た…

荷ほどき

荷ほどき全て完了。大量の段ボールごみも棄ててかなりスッキリ。洗面台が収納少ないから、ラック購入して対応したが、まだモノが溢れてる。床に収納箱置きたくないし、どうしようか。洗濯機上のラックも考えたが圧迫感でて止めた。 とりあえずタオルなんかは…