魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見積り

引っ越し業者何社かの合見積りとれば、数千円は安く済ませられるだろうけど、連絡や家あげるのが嫌だから予算内いけた一社で成約した。 不動産屋通しての紹介だから値引しているとは言うけど、どこ通しても金額変わらないだろう。大型の家具だけで三万円ほど…

粉ミルク

粉ミルクが好きじゃないみたい。試しにコッブで冷してストローで飲ませたら、少し飲んだけど、口からどばっと吐き出す。 飲んでくれないとママがいない場合に対応できない。来週5時間いない予定があるから、ミルク2回分をどうするか。今考えてるのは、常に腹…

あつ森

やっとボブいなくなったわ。 効果があったかは知らないが、虫取りあみや落とし穴の挨拶を日課にしてた 家は有刺鉄線で囲んで、ドラム缶やごみ袋を並べ、たまにプレゼントで、蚊や雑草。 子供に悪影響だったかな?

荷造り

引っ越し先の移住手続き資料も揃いだしたので9月頭に鍵渡しになる予定。 今週末は少し荷造りしようかな、引っ越し業者に依頼するのは取り敢えず、大型家電家具の冷蔵庫、洗濯機、食器棚は確実、あと1人で運べるか心配なのが、テーブルとテレビ。5つ依頼する…

脱走

次男とはエアコンの効いたリビングで常に過ごしているが、トイレ等でドアを開けたのを確認すると急いで部屋をでようと向かってくる。 ずりばいも上手くなったので速い、廊下に出ると次はお風呂場へ向かう。お風呂が好きだから場所わかってるのかな? 足ふき…

新ルール

長男の勉強促進とお金仕組みや稼ぐ大変さを学ばせるために、新しい規則を定めた。 おもちゃのお金を使用して、何か勉強やお手伝いするごとに報酬が発生する。長男には柴犬のカワイイ財布をダイソーで購入 ・報酬 ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字の…

キウイ

ゼスプリのCM動画がお気に入りの次男。 最後の踊り出すシーンでニコニコ。キウイキャラのぬいぐるみ欲しさに、キャンペーンシール集めて応募してみた。当たって欲しいなあ

保育園送迎

久しぶりの有給休暇。静かにゆっくり過ごしたかったので長男には内緒にした。長男には仕事始めが遅いから保育園までパパが送ってくと伝えて、朝9時ぐらいに自転車に乗って保育園へ。 先生にあった瞬間に、今日パパは休みなんだよ!と言い出した、バレてるの…

一緒寝

長男がパパと一緒に寝たくて布団に入ってくる、冬場は良いけど夏は暑いし狭くて寝れない・・。腕枕もタオルのっけてやるけどきつい。「いつも一緒に寝てくれない」って涙声で言ってくるから可哀そうではあるけど、平日は勘弁して。 この前、休日前にしょうが…

長男が好きな音楽・動画

長男が好きな音楽・動画(2020.8付) ・ベイマックスの洋楽主題歌 ・GOGOカリート ・GoGoゴマちゃんのラップ ・レゴの組み立て動画 ・スーパーマリオのゲーム動画 ・アスレチック動画 ・YouTubeひめちゃん動画

次男が好きな音楽・動画

8か月の次男が好きな動画 1位 ゼスプリのキウイのCM 2位 トマトちゃん 3位 どうぶつの森のタイトル画面

物件内見

暑いけどしょうがなく引っ越し先の内見。 閉めっきりの室内の暑さは異常じゃない、今まで3度引っ越し経験あるけど 今回は子供2人連れてったので、暑さ対策に、うちわとお茶を持参。 1件目は2階、保育園近くて立地は良い。下の階が駐輪場なので音を気にせず過…

潜水

プールが今年は閉鎖されて行けないので、お風呂場で潜水の練習。 ゴーグルつけて頭まで潜って、2秒間もできていた。嬉しかったのか大声でママ呼んでお披露目。成功したので入浴後はアイス、最近はまっているボンボンアイス

証明写真

免許更新用の証明写真を撮りに行った。 ショッピングセンターの入り口横にある箱型の撮影機で、長男も見たいと言うけど中に入れるわけにはいかないので、外で待たせてカーテン下から覗かせていた。 撮影機にはモデルの写真見本が表示してあったことから、撮…

箸の練習

長男に子供用のトレーニング箸を止めて普通の箸を持たせて練習。 お皿にポテトチップスを入れて、掴めたら食べれる状態に。急にはできるはずないので、嫌々泣きながら箸を動かす。ポテトチップスを口にしたときには涙が零れ落ちていた。レゴで鍛えられて手は…

ずりばい

2020/8/9 次男ずりばい習得 リビングから台所まで、誘惑物で寄り道しながら到達。すごい。 行動範囲広がったから、そろそろゲートの設置も考えないと。あとレゴ置き場が問題だな。

免許更新

免許更新延長手続きしたのにまた期限迫ってきたタイミングで、感染者増えているわ。 人が多い自動車免許センターまで行きたくないな。警察署では更新手続き平日3日間潰すとか非効率すぎて、社会人じゃ無理でしょうよ。 しかも日にち指定とか、せめて最初の手…

8か月

掴まり立ちさせると楽しそうにする、足のふらつきも減ってきて、そろそろ自分で出来るようになるかも。 1人で立てるの?って聞くと顔を横に振ってくれた、カワイイ

暑さしんどい

海の幸海鮮丼でも食べに行きたい 旅行自粛でつらいなあ。長男も海とか山が見える温泉行きたいなあと毎日就寝前に言い出してる。近場で日帰りで帰ってくるのもありかもな、時間帯ずらせば。たとえば昼時に風呂入って、14時以降に飯屋みたいな。精神安定的にも…

学校の怪談

懐かしの映画「学校の怪談(1995)」シリーズをレンタル。 小学校時代に親と見に行った思い出、1~3は面白くて4でだいぶ方向転換した記憶がある。4を映画館に見に行った時は、スターウォーズ1ファントムメナスも同日に観た、こっちのほうが衝撃的で学校の…

梅雨明け

夏らしい晴天で暑さはあるが、じめっとした天気が続いていた分、カラッと晴れて気持ち良さはある。洗濯物もすぐ乾くし、生乾きの臭さはない。外歩いても明るく、子供の写真なんかも綺麗に撮れて良い。 休日2日間は、近所のお友達を預かって水遊びができる公…