魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

資格勉強開始

ボイラー技士2級のテキスト購入

今日から朝1時間勉強開始。3ヵ月後の11月あたりの試験日を目標にする。

初めの1ヵ月は平日就業前のみ。

久しぶりの試験勉強、いつもの勉強方法で挑む。

①まずテキストを1周読む

②2周目でテキスト出版社がいう出やすいポイントをノートに転記しながら覚える

③読んだだけで出来ないのは承知でテキスト内の問題で実力をみる

④ネットで最近の試験問題傾向を体験者のブログとかで情報得る

⑤過去問題集テキストと購入又はネットで過去問印刷

⑥繰り返し問題を解き、わからなけばテキスト

 

今までいろんな試験受けてきたが、試験の出題割合はだいたい過去問の直近~3年前までから4割、それ以降3割、新規問題3割が多かった。年度明けからガラリと変わるハズレ年もあるから一概には言えないが。

少しネットで得た情報だと難解化しており、暗記でいけるパターンではなくなってそうだ。大変だけど頑張ろう・・。家で勉強できる環境がないのがいつもつらい