魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

学生時代の初バイト

初バイトは過去に日付改ざんして問題になった企業のスーパーマーケットで働いた。スーパーで働こうと思った理由は、小学生の時に母親とよく買い物に行っていた、店内には関係者以外立ち入り禁止のバックヤードへの扉があるが、その先がどんな風になっているのかその頃から気になっていたから。

ここ数年では当たり前になっているガラス張りで作業場が見える内装ではなかった。働けば中が見えると、通っていた高校はバイト禁止だったが部活の引退後に地元の友人とそのスーパーで働いた。

部門とか何も考えずに受けに行ったら青果担当に配属が決まり。初めて見たバックヤードは狭い通路に山積みの荷物がごちゃごちゃあり、整理整頓されていない状態の道具、トレイやシール、窮屈な休憩所とか驚いたけど興奮や感動が大きかった。続く