魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

おせち

前回から質素な感じで、年1日とはいえ特に美味しいとは思えないお節料理に高い金額出すのもなんだかなと、めでたいとも思わないし、それぞれの料理に意味がこもってるとかどうでもよくて。前回は100円ローソンで形だけ揃えたが、今回は蒲鉾、黒豆、ママ手作り伊達巻だけ。お餅はホームベーカリーで手作り、美味しいしこれだけで満腹。これで十分。

ほんと改めて、文化や伝統、風習とかに自分はまったく興味ないんだなと思った。好き嫌い関係なしに風習だからって理由でやり続けなくて良いわ。世間は知らないけどマイノリティな考えではあると思うから、子供達には我が家ルールじゃなくて、ちゃんと教えていくけど。

昼はケンタッキーの重箱だし、年一発目はやっぱり好きなもん食べたいわ