魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

学校の怪談

懐かしの映画「学校の怪談(1995)」シリーズをレンタル。

小学校時代に親と見に行った思い出、1~3は面白くて4でだいぶ方向転換した記憶がある。4を映画館に見に行った時は、スターウォーズ1ファントムメナスも同日に観た、こっちのほうが衝撃的で学校の怪談の内容が薄れたな。

長男と一緒に観るつもりだっけど、長男は保育園から帰ってきて1人で鑑賞。初めは怖かったらしく、台所のママのところまで逃げたりしたとか。自分が会社から帰宅すると、デカいボス出てきたよ!と興奮気味で駆け寄ってきた。その後も4以外楽しんだ様子。

4の怖さは小学生低学年以下には難しいんじゃないかな、小学生対象に制作してきたであろう1~3から、がらりと報告転換したのはネタ切れだったか知らないけどコンテンツ潰しだな。子供の期待とは違う作品で残念、まあもう少し大きくなったら違う感想もつと思うけど。子供の成長に合わせたシリーズと思えばいいのかな?