魚酔パンダブログ

子供の成長記録他

RPG

無性にプレイしたくなってきて、ps4で何かないか検索した。昔ながらの戦闘がコマンド式のやつで、画質は目をつぶるがストーリーが惹き付けるような感動あり系なやつが望ましい。がps4縛りだと多くはなさそう。

いけにえのセツナ?とかロマサガリマスターやり直そうかなんて候補が出て、YouTubeで実機映像見てみようと思い、視聴したら急にレベル上げとか無駄な作業の面倒くささを思い出し我に返った。ストーリー楽しみたいなら動画でいいのかなんて考えたらもうコマンド式RPGできないわ。

アクションRPGなんかは自分で思い通りに操作して、上達してくのが実感できるから良いけど、コマンド式は選択したら自動だし、人の見てるのと変わらない気が。

やるのないしラスアス2とかツシマ再プレイでもしようかな。好きなストーリー展開としては、ロードオブザリングのような目的に向かって険しい道のりを苦難を乗り越えて仲間と冒険していくのが良いんだよなあ。

ベースがあってそこから色んな地にワープするみたいなのは好きじゃない。ゴッドオブウォーがそれ。ストーリーはもろロードオブザリングに近いと思ったが、遺灰を山の頂上に持ってくって内容。残念だった